お待たせしました
旧めちゃ軽リールAurora Airと新めちゃ軽リールGiu 99の投げ比べになります
どちらとも同じセッティング、同じ条件にて違いを深堀っていきます
今回のタックルセッティング
Giu 99
ロッド:魔影ll SMC-462UL
ライン:ダイソー PE0.6号
リーダー:ナイロン4lb
Aurora Air
ロッド:魔影lll SMC-462UL
ライン:ダイソー PE0.6号
リーダー:ナイロン4lb
同じ条件でやりたかったので魔影lllを注文したら何故か魔影llが届いた😅
ティップのしなりが若干llの方が硬いがそこまで大差ないのでこのまま継続
まずはいつもお世話になってます視聴者で当チャンネル準レギュラーの高梨さんハンドメイドルアー
ブレーキ内部MAX&外部MAXのキャストですぐ違いが出ました
Giu 99はキャストしてからのノビがありラインがスムーズに飛び出しAurora Airはブレーキが効いており特に後半はしっかり減速する感じです
いきなりスプール重量の差を体感できました
まだルアーが重いのでそこまで飛距離の差はありませんが軽くなるにつれ、その差も顕著に現れ始めるかな
ブレーキを落とすと徐々にその差が開いていきましたが飛距離の測定してないので次のルアーでやります
続きまして同じくモペット レイク40F 3.5g
こちらはしっかり飛距離の測定をしたので見ていきましょう
まずはブレーキ内部MAX&外部MAX
Giu 99とAurora Airそれぞれ2投ずつやりました
Giu 99が平均13.3m飛んでるのに対し、Aurora Airは平均10.8mとその差約2~3mほど違いが出てます
更にブレーキを落とし内部2&外部4
Giu 99が平均19.3m飛んでるのに対し、Aurora Airは平均13.5mとその差約5~6mとかなり飛距離差が出てきました
ブレーキユニット自体は同じなのでスプール重量4.4gから3.2gと約1g変わるだけでレスポンスが上がり過ぎだろ…恐るべしAir spool
ではAurora Airはどこまでブレーキを落とせばGiu 99に近づけるのでしょうか?
答えは内部1&外部2.5でした
ここまで落とすとようやく18.7mまで飛距離を伸ばすことができました、が
ブレーキセッティングがかなりキツキツなのでこれ以上落とすとバックラします
Aurora AirはブレーキキャパありますがGiu 99比べると飛距離は勝てないですね😅
動画では1.8gキャストもやってますがこちらでは割愛します
最後は皆さん大好き1gのスプーン
今回HistarはGiu 99が0.2gまでキャストできると豪語してましたので1gキャストがどこまでできるのか…ハルアキに見せてくれ‼︎
と、まぁ結果はこんな感じです
MAX&MAXで約4m差
内部2&外部4と3.5で約4m差
最後はギリギリバックラしないブレーキセッティングで2~3m差
1gの約4m差はかなりデカい‼︎
正直言うとGiu 99に元々ついてるAir spoolの恩恵がデカ過ぎる😳
Aurora Airに装着したら恐らくGiu 99と同じ結果を残せそう🙄
それを全部含めてGiu 99はレスポンスから軽さまで手に入ります
まとめ
今回言えることはリールの良し悪し
確かにGiu 99は軽くてレスポンスも良かったのですがAurora Airよりハンドルの巻き感は決して悪いのではなく比較すると良くなかったです
これは無理な軽量化が祟ったのか
それともHistar特有の個体差なのか
こればかりは皆さんの釣りに合うリールを選んでいただければと思います
最後は他人任せな終わり方になりましたが是非動画を参考にしてみてください😊
ではここら辺でお暇🙄
今回ご紹介した高梨さんのハンドメイドルアーはハルアキネットショップCreeL.netで扱ってます