分解整備のハルアキ -日常のゴミ箱-

YouTubeで中華ベイトリールを紹介してますハルアキです

AORACE RR3300 分解整備後の感想

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どうも🖐️

今回はXにてハズレ回と題してアナウンスしましたが、これは完全にハルアキの落ち度です

それではこの1,000円リールの中身を見ていきましょう☝️

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中身はこんな感じ

よくある中華ベイトリールって感じですね

作り自体はそこまで雑な感じはしませんが1,000円クオリティだとまぁこんなもんでしょう

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取り外した各部品になります

今回ボールベアリングがついてた場所は

スプール

サイドカップ

メインシャフト上部

ローラーベアリング合わせると

3+1

過去にご紹介したメレディス(現メレキング)CR01の2+1よりメインシャフト上部のベアリングが入ってるだけ

しかも内部のベアリングがどこも追加できない仕様になってます

箱出しからブレーキが効いてる分まだマシな程度

一応ハンドルごと交換すれば4BB追加になるので最大7+1になります

内部の整備はギアのグリスアップ、ベアリングの脱脂・オイルアップのみ

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いじれるところはブレーキマグネットの変更

今回は記載してある通り

既存マグネット5×1mm厚×12個から

ネオジムN52 1.5mm厚×6個 等間隔配置に変更

元々ブレーキが強かったので今回は若干ブレーキを低下させノビやレスポンスを稼ぐ算段

最近この等間隔配置が自分の中で流行ってます🙄

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いざ分解整備後の試し投げ

ロッド:シマノ ゾディアス 1610M

ライン:フロロカーボン 12lb

ルアー:プロップベイト 17g(5/8oz)

ブレーキ:25段階中MAXの25スタート

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使った感じブレーキの効き具合は調子良さそう

箱出しに比べるとだいぶマイルドと言うかラインの抜けは向上しました

本日台風一過で強風残る中やりましたが17gキャストでブレーキ25〜15ちょいと前回に比べてキャパが少なくなりましたがその分ノビやレスポンス向上ができました

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流石にピッチングの方は36mm径スプールってことで17gでも初速が出ず、やりづらさはありますがブレーキ5くらいまで落とせば並に使えます

ただここまでは良かったんです

ここまでは…

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何を血迷ったかブレーキ5のままキャストしてしまいこの有様

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結局動画でもお伝えした通り初秋大バックラッシュ祭りが開催され試し投げ継続不可となりました…😮‍💨

 

まとめ

正直言うとリールとしては最低限の仕事はしてくれると思いますがオススメしません😅

ただのリールとして使うのであれば1,000円はかなり魅力かと思いますが、その前にご紹介しましたJ-BARZILLAIが同じ価格帯なのでそちらの方を強くオススメします🙄

中華ベイトリールが好きで遊ぶ程度のオモチャとしてはいかがでしょうか?

一応下にリンク貼っておきますので万が一気になった方はお試しあれ💁

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今回の動画は↓こちらから