分解整備のハルアキ -日常のゴミ箱-

YouTubeで中華ベイトリールを紹介してますハルアキです

お久しぶりです

長らくYouTubeをお休みしてました

色々心配のお声もいただきましたがようやく再開の目処がたったのでご報告です

実はこう見えて自分もいい歳なので色々不幸なことが起きたりします

XやYouTubeでは報告してませんのでこちらでことの発端をご説明します

今年1月、父が脳卒中で倒れて一時は左半身麻痺という状態でYouTubeの撮影どころではなくなった為、急きょ活動を休ませていただいておりました

現在は特に命に別状もなく日常的な生活をできるまで回復しました

ただ脳出血と脳梗塞を併発してたので今後経過観察という状態が続くので今まで通り頻繁に動画更新とまではいきませんがコンスタントに活動できるよう努めます

現在動画の撮影にはいけてませんが4月中旬頃から再開いたします

あと気づかぬ内にYouTuber5年目を迎えてましたw

今後も中華ベイトリール関連の動画を上げ、少しでも皆さんのお役に立てる活動に尽くしていきますのでよろしくお願いします

ではまた詳しい日程などわかりましたらご報告いたしますm(_ _)m

J-BARZILLAIシリーズ第3弾❗️

12月に入りました

寒いです🥶

今年も残りあとわずか…

みなさん元気に頑張りましょう😀

本日はタイトル通り、前回ブログ内でご紹介しましたあの超コスパリールJ-BARZILLAIシリーズ第3弾

ブレーキがマグネット、DCを辿ってついにSVまで登場してしまいました🤣

f:id:haruaki-nichijyo:20251206102123j:image

その名もThunderHawk(サンダーホーク)

名前はカッコいい!

サムネの通りインダクトローターがついたブレーキ

いわゆるSVです

動画内ではスペックをご紹介してませんのでこちらで掲載します

f:id:haruaki-nichijyo:20251206102302j:imageThunderHawkはこちら

スペックはこんな感じ

ギア比やBB数などはほとんどバルジライと同じになってますが違いは色々

まず今回はノーマルスプールと別にシャロースプールモデルも登場

更に通常のBBの他にスプールベアリングが半セラ、フルセラモデルまであります

今回ハルアキはシャロースプールの通常BBモデルを買いましたが後ほど後悔しました…

シャロースプールは良かったんですがフルセラモデルでも良かった気がします😅

まぁ自分で交換すればいい話なのでそれは置いといて

過去に本家バルジライ、DCブレーキのスターフォール、そしてSVのサンダーホークと3機種触ってきた感想は

「サンダーホーク良くね?」

これに尽きます

マグネットブレーキ5機種、DCブレーキ1機種持ってますがサンダーホークは一味違います❗️

是非本日19時より公開の動画を確認してみてください😊

あとお知らせです

来年2026年1月11日まで使えますアリエク割引コードを掲載しておきますので是非ご活用ください😊

$29以上の注文で$3オフ:【IFPYTL3G】
$59以上の注文で$6オフ:【IFP1MXSN】
$89以上の注文で$9オフ:【IFPV9XMA】
$149以上の注文で$16オフ:【IFPRVXQB】
$199以上の注文で$23オフ:【IFPV06HV】
$269以上の注文で$30オフ:【IFPMXDQS】
$369以上の注文で$40オフ:【IFP01XZI】
$469以上の注文で$50オフ:【IFPARHSI】
$599以上の注文で$60オフ:【IFPFDLJK】
$699以上の注文で$70オフ:【IFPJ1UNY】

では本日19時にお会いしましょう👋

釣り専用ミサイル車到着‼️(専門的な話)

こんにちは、ハルアキです😀

実は釣り専用に車を買いました😊

ホンダ バモス HM1 ATノンターボ(古ッ!)

どうしてもロッドを天井から吊るしたくホルダーを装着できる車を探してたら5万で入手w

f:id:haruaki-nichijyo:20251124123807j:image

ロッドを吊るすには十分な広さ👏

しかしホンダのバモスは色々と不具合がある問題児

点火系が弱い、エンジン横置き、ヘッドガスケットの抜け、水回りのトラブル、オイル上がりなどなど…

納車されてから既に問題がありました😭

ドライブ(Dレンジ)に入れるとアイドリングでエンジン大暴れ🫨

しかも坂道20kmしか出ないだと⁉︎

一発タヒんでる…

パワーバランス点検したところイグニッションコイルがやられてました

少々手間がかかる車と聞いてましたがなかなか厄介なことに😅

とりあえず三発全てのイグニッションコイルとスパークプラグを新品へ

アイドリングがかなり安定しましたがまだ多少の振動あり

エンジンが温まってくると時折エンスト

これは昔経験したカムポジションセンサーのエラー

ってことでカムセンサーも新品へ

なんならO2センサーも新品にしてとりあえず様子見

この間東名を走ってみたところ加速が良い!

たまに白煙が混じるので少しオイル上がりしてるっぽいかな🤔

近々ハルアキが愛用するモリドライブのちょっと固いオイル10w-40とワコーズのEPSで簡易的にオイル上がり対策しようかしら🤔

んで

一番問題なのがこの型のバモスやアクティの水回り

運転席あたりからジョロジョロと水の音

ヘッドガスケット抜け?

と思いましたがクーラントは全然減ってない

ってことは単なるクーラントのエア噛みですね😅

色々直さなきゃいけないところがあって本当に手の焼ける子ですわ😑

整備内容の写真は全く撮ってなかったので次回はロッドホルダーを装着時の写真でも載せます📷

らららバルジライ

こんにちは

中華ベイトリール評論家

中国(なかくに)ハルアキと申します

今回の議題ですが去年より推しに推しまくっているリール

J-BARZILLAI(ジェイ バルジライ)

f:id:haruaki-nichijyo:20251117152919j:image

J-BARZILLAIはこちら

各中華メーカーが廉価品として名前やスペックを少し変えて出してる低価格優秀リールです

その勢いに留まらずこのボディでDCブレーキを搭載する強者メーカーまで現れました

私もご紹介しました通称バルジライDCと言われるANATONOのSTARFALL DCです

f:id:haruaki-nichijyo:20251117152931j:image

STARFALL DCはこちら

結果は動画を閲覧していただければと存じます

そして今現在、中華リールはDCブレーキ時代へ突入してる中、とある方から情報が入りました

そう今度はバルジライSV

ZHANYING(Google先生曰くジャニイン?)

ThunderHawk(サンダーホーク)

f:id:haruaki-nichijyo:20251117153001j:image

ThunderHawkはこちら

あのボディにSVブレーキを搭載してしまう強者メーカーまで現れました

元祖バルジライYouTuberの私としてはこれをやらずに何をやる!ってことで早速購入

本日注文をしたので手元に件のリールはありませんがアリエクの商品ページを元に詳しくみていきましょう

f:id:haruaki-nichijyo:20251117153345j:image

まずはブレーキ

先ほどお伝えした通りブレーキはインダクトローターがついておりブレーキマグネットの内側に入り込むSVシステム方式

ワクワクしますね

f:id:haruaki-nichijyo:20251117153508j:image

リールスペックはこんな感じ

バルジライで採用されてましたギア比7:1はそのまま健在

ドラグ力やベアリング数もほぼ一緒

※このリール、ドラグ力に難あり

f:id:haruaki-nichijyo:20251117154437j:image

今回はシャロースプールとノーマルスプールの2モデルがあり、更に内蔵されてますベアリングもステンレス、半セラ、フルセラとラインナップも充実

私は一番無難なステンレスタイプを選択

f:id:haruaki-nichijyo:20251117153833j:image

サイドカップ

ブレーキダイヤルはそのまんまバルジライ

とある方曰く、良いリールとお話を伺ってますので使うのが楽しみです

ではまた届きましたらYouTubeでご紹介しますので今回はこれで失礼します

バナーナ🍌

前回の続き❗️

今年も残り僅かとなりましたハルアキです

(いや、お前だけじゃないだろ)

本日は前回の続き、DMKのリール第二弾です

今回はStar Sharp PLUSになります

f:id:haruaki-nichijyo:20251115104609j:image

DMK Star Sharp PLUSの詳細はこちら💁‍♂️

色々中華ベイトリールを触ってきた身として今回のDCリールは素直に凄いと感じました😳

年々中華製品のクオリティが上がってるのもそうですが、日本のパク…オマージュではなく独自の技術も進化してて目を見張るものばかりです

真新しさだけは流石中華と言ったところでしょうか

今回は短めとなりますがいつものYouTube19時にお会いしましょう❗️

最後に…

今回はあまりお得ではないと声が聞こえてきたアリエクセール

引き続き割引コードはありますのでたくさんご活用ください🤪

(たくさん使っていただけたらハルアキの活力と次回のリールで奮発できます)

実は釣り以外にも…

مرحبًا

(こんにちは😃)

最近徐々に動画を上げつつ活動を再開し始めたハルアキです

アリエクインフルエンサーの仕事と言う名目もありますがやりたいリールが多く悩みすぎて何をやろうかと考えすぎて動画にできてません😅

実のところ分解整備の動画(主に後半)が溜まりすぎて12月は一括りで動画にしようか考えてます🤔

あと仕事の繁忙期ってこともあるので動画は公開しても前みたいに毎週ってことができなさそうです😭

 

話は変わりますが

釣り以外に始めた趣味があります、それは

【ディスクゴルフ】

フリスビー(フライングディスク)を使用してゴルフのようにラウンドを回るマイナースポーツです

最近運動不足で身体にガタがきてたので何かないかなと模索してたところディスクゴルフに出会いました😃

ハルアキはゴルフ自体未経験です(みんゴルマリオゴルフはやりこんでます)

難しいですがなかなか面白く、始めてから約3ヶ月経ちましたが今となってはどっぷりハマってます

予定ない時はAM釣り→PMディスクゴルフみたいな感じで休日を過ごしてます🤔

機会があればディスクゴルフもサブチャンネルで動画にしようかなと思いましたが…

流石に需要ないよね😅

مع السلامة

(さようなら)

久々に登場‼︎

こんにちは、あるいはこんばんは

ハルアキです

本日は久々にYouTubeで動画公開します‼︎

本日16時よりアリエク11月セールのインフルエンサーお仕事で12月まではちょろちょろ稼働します

f:id:haruaki-nichijyo:20251101133053j:image

今回は当チャンネル初のメーカー

PURELURE(ピュアルアー)またはDMK

開封レビュー編となりますが2機種ご紹介

片方はあの〇〇のOEMリール、そしてもう片方はDC的なリールとなってます

そして本題のアリエク11月セール

本日11/1から11/10まで使える割引コードを掲載しておきますので是非ご活用ください

割引コード:
$14以上の注文で$2オフ:【IFP8UCYO】
$23以上の注文で$4オフ:【IFPKOIJF】
$49以上の注文で$7オフ:【IFPPCDSS】
$89以上の注文で$12オフ:【IFPSIJA9】
$159以上の注文で$20オフ:【IFPVBS7R】
$279以上の注文で$35オフ:【IFP64RJS】
$369以上の注文で$45オフ:【IFPWIPSC】
$449以上の注文で$55オフ:【IFPGG0GQ】
$569以上の注文で$70オフ:【IFPTZGL4】

お会計の最後に【】内の英数字を入力しますと割引対応されます‼︎

では19時お会いしましょう👋